操霊魔法〜ソード・ワールド2.0
古代語魔法の補助側。冒険者レベルでダメージが軽減できない2.0では、【プロテクション】や【レイジング・アース】の魔法が重要になってくると思われます。【プロテクション】の消費MPが1で、【エンチャント・ウェポン】の消費MPが2なのをみると、いかにも【プロテクション】を使いなさいと言われているようです(苦笑)。
今日のキャラメイク。次はナイトメアですね。特にルールブックに記述はないんですが、1d6で1〜4は人間出自、5はエルフ出自、6はドワーフ出自というということにして作成します。
種族:ナイトメア(人間) 生まれ:戦士 技 7 A 4 器用度:11(+1) B 7 敏捷度:14(+2) 体15 C 2 筋 力:17(+3) D 3 生命力:18(+3) 生命抵抗:5 HP :24 心 8 E11 知 力:19(+3) F 9 精神力:17(+2) 精神抵抗:4 MP :23 冒険者レベル:2 技能 グラップラー1 フェアリーテイマー2 残り経験点 :0 種族特徴 :[異貌][弱点:土属性] 戦闘特技 :《魔力撃》《追加攻撃》《投げ攻撃》 所持品 セスタス スパイクブーツ ナイフ ポイントガード 冒険者セット 宝石×4 残り所持金 :570 経歴 <臨死体験したことがある>
しかし、新種族はどいつもこいつも出目が半端ですね(主に自分のせい)。
きっと追加攻撃の2発両方に《魔力撃》を重ねることはできないとなるんだろうな*1と思いつつも、グラップラーで作成。この能力だとファイターの方がいいですよねぇ・・・
*1:明らかに使い得なのに、できないとルルブに記載なし?