操霊魔法〜ソード・ワールド2.0

古代語魔法の補助側。冒険者レベルでダメージが軽減できない2.0では、【プロテクション】や【レイジング・アース】の魔法が重要になってくると思われます。【プロテクション】の消費MPが1で、【エンチャント・ウェポン】の消費MPが2なのをみると、いかにも【プロテクション】を使いなさいと言われているようです(苦笑)。

今日のキャラメイク。次はナイトメアですね。特にルールブックに記述はないんですが、1d6で1〜4は人間出自、5はエルフ出自、6はドワーフ出自というということにして作成します。

種族:ナイトメア(人間)        生まれ:戦士
技 7 A 4 器用度:11(+1)
    B 7 敏捷度:14(+2)
体15 C 2 筋 力:17(+3)
    D 3 生命力:18(+3)  生命抵抗:5  HP :24
心 8 E11 知 力:19(+3)
    F 9 精神力:17(+2)  精神抵抗:4  MP :23

冒険者レベル:2
技能
グラップラー1
フェアリーテイマー2
残り経験点 :0
種族特徴  :[異貌][弱点:土属性]
戦闘特技  :《魔力撃》《追加攻撃》《投げ攻撃》

所持品
セスタス
スパイクブーツ
ナイフ
ポイントガード
冒険者セット
宝石×4

残り所持金 :570
経歴 <臨死体験したことがある>

しかし、新種族はどいつもこいつも出目が半端ですね(主に自分のせい)。
きっと追加攻撃の2発両方に《魔力撃》を重ねることはできないとなるんだろうな*1と思いつつも、グラップラーで作成。この能力だとファイターの方がいいですよねぇ・・・

*1:明らかに使い得なのに、できないとルルブに記載なし?