神聖魔法〜ソード・ワールド2.0
神聖魔法は相変わらず使いがいがあります。一番の大きな変更はトランスファー・メンタルパワーが【トランスファー・マナポイント】になり、5レベル魔法になったことでしょう。さらに気絶からの回復が、基本的にHPの回復だけではできなくなり、アイテム<アウェイクポーション>か2レベル神聖魔法【アウェイクン】が必要となりました。これらの変更によりなんちゃってプリーストのうまみが大きく薄れ、事実上不要という状況になったように思います。あと、こっそり大きいのが新魔法【フィールド・プロテクション】。これは【プロテクション】同様ダメージ軽減魔法なのですが、一番大きいのが【プロテクション】と効果が累積することです。
全体的には、他魔法やアイテムでの回復手段が用意されたことにより、完全版ではプリーストが「必須」だったのが、2.0では「できればほしい」ぐらいのバランスになってるんじゃないかと思います。
今日のキャラメイク。一周して人間ですね。コンセプトは今までと異なって、これまで作成したキャラのない部分を補う方向性で。つまり、後衛系でスカウト技能持ちがたりないんですが、出目ははたして・・・
種族:人間 生まれ:妖精使い 技 6 A 5 器用度:11(+1) B 5 敏捷度:11(+1) 体 6 C 3 筋 力: 9(+1) D 6 生命力:12(+2) 生命抵抗:4 HP :18 心 9 E 9 知 力:18(+3) F 4 精神力:13(+2) 精神抵抗:4 MP :19 冒険者レベル:2 技能 フェアリーテイマー2 セージ1 残り経験点 :500 種族特徴 :[剣の加護/運命変転] 戦闘特技 :《魔法誘導》 所持品 ダガー×2 ラウンドシールド ソフトレザー 冒険者セット 宝石×4 残り所持金 :550 経歴 <大怪我をしたことがある>
<大怪我をしたことがある>って確かにそんな能力値*1だよコンチクショーw。というかこんな能力値は他を補うとかそういう次元ではないので、いかに生まれを活かすかしかないでしょう。特技に《魔法収束》も考えたのですが、それじゃあまりにも【ウィスパーヒール】に特化*2してしまうので、さすがに《魔法誘導》で。