神聖魔法〜ソード・ワールド2.0

神聖魔法は相変わらず使いがいがあります。一番の大きな変更はトランスファー・メンタルパワーが【トランスファー・マナポイント】になり、5レベル魔法になったことでしょう。さらに気絶からの回復が、基本的にHPの回復だけではできなくなり、アイテム<アウェイクポーション>か2レベル神聖魔法【アウェイクン】が必要となりました。これらの変更によりなんちゃってプリーストのうまみが大きく薄れ、事実上不要という状況になったように思います。あと、こっそり大きいのが新魔法【フィールド・プロテクション】。これは【プロテクション】同様ダメージ軽減魔法なのですが、一番大きいのが【プロテクション】と効果が累積することです。
全体的には、他魔法やアイテムでの回復手段が用意されたことにより、完全版ではプリーストが「必須」だったのが、2.0では「できればほしい」ぐらいのバランスになってるんじゃないかと思います。

今日のキャラメイク。一周して人間ですね。コンセプトは今までと異なって、これまで作成したキャラのない部分を補う方向性で。つまり、後衛系でスカウト技能持ちがたりないんですが、出目ははたして・・・

種族:人間               生まれ:妖精使い
技 6 A 5 器用度:11(+1)
    B 5 敏捷度:11(+1)
体 6 C 3 筋 力: 9(+1)
    D 6 生命力:12(+2)  生命抵抗:4  HP :18
心 9 E 9 知 力:18(+3)
    F 4 精神力:13(+2)  精神抵抗:4  MP :19

冒険者レベル:2
技能
フェアリーテイマー2
セージ1
残り経験点 :500
種族特徴  :[剣の加護/運命変転]
戦闘特技  :《魔法誘導》

所持品
ダガー×2
ラウンドシールド
ソフトレザー
冒険者セット
宝石×4

残り所持金 :550
経歴 <大怪我をしたことがある>

<大怪我をしたことがある>って確かにそんな能力値*1だよコンチクショーw。というかこんな能力値は他を補うとかそういう次元ではないので、いかに生まれを活かすかしかないでしょう。特技に《魔法収束》も考えたのですが、それじゃあまりにも【ウィスパーヒール】に特化*2してしまうので、さすがに《魔法誘導》で。

*1:まじめに言うと、こんな出目でしたらGMにふり直しを許可してもらいましょう。

*2:というか、効果が空間の妖精魔法って他には【ウィンドボイス】しかない