妖精魔法〜ソード・ワールド2.0

精霊魔法が妖精魔法になって攻撃力は大幅弱体化。ルール上MPが0になっても気絶しないようになったためにシェイドがなくなっただけでなく、ウィルオーウィスプのように使い勝手のよかった攻撃魔法はなくなり、ダメージ魔法も形状「射撃」のものがほとんど。そのため、戦闘特技に《魔法誘導》がほぼ必須となってしまってます。ただ、今まで初心者に負担だった「場に働いている精霊力」の概念がなくなったため、わざわざ松明を用意しなくても【ファイアボルト】が撃てるようにはなっています。
攻撃力の代わりに何がついたかというと回復力。女性でなくても4レベルになればかなり回復させられますし、乱戦になると使いづらいですが範囲回復もあるので、プリーストがいないパーティでは回復役として活躍することになるかと。

今日のキャラメイク。前日までの流れから、仕方がないので「生まれながらの盗賊」のエルフに登場願いましょう。

種族:エルフ              生まれ:射手
技13 A 3 器用度:16(+2)
    B 5 敏捷度:18(+3)
体 5 C 3 筋 力: 8(+1)
    D 9 生命力:14(+2)  生命抵抗:4  HP :20
心 8 E 6 知 力:14(+2)
    F11 精神力:19(+3)  精神抵抗:5  MP :25

冒険者レベル:2
技能
シューター1
コンジャラー2
スカウト1
残り経験点 :500
種族特徴  :[剣の加護/優しき水][暗視]
戦闘特技  :《魔法拡大/数》

所持品
ダガー×2
ノーマルクロスボウ
太矢×24
ラウンドシールド
ソフトレザー
冒険者セット
魔法の発動体
ぬいぐるみ
スカウト用ツール

残り所持金 :220
経歴 <大きな遺跡を発見したことがある>

というわけでないところを補う技能持ちが無事誕生。ただし、キャラの生い立ちはいろいろ考えないと難しそうですけどね。