惜別球人〜ファイターズ編

http://www.fighters.co.jp/news/detail/372.html(ファイターズ公式)
戦力外となったのは以下の6選手。(+1人追加)

  • 歌藤達夫(12)
    • 14試合0勝0敗 回10.2 率8.44(E 26試合0勝0敗 回21 率5.14)
  • 中村泰広(19)
    • (E 20試合0勝1敗 回15.2 率9.19)
  • 金澤健人(28)
    • 4試合0勝1敗 回18 率6.00(E 20試合6勝6敗1S 回78.2 率5.15)
  • 内山雄介(49)
    • (E 14試合0勝0敗 回13 率4.15)
  • 小山桂司(37)
    • 27試合 率.172 0本0打点(E 27試合 率.151 0本4打点)
  • 駒居鉄平(56)
    • (E 28試合 率.182 0本1打点)
  • M・ジョーンズ(15)
    • 8試合 率.111 0本0打点(E 32試合 率.227 3本13打点)



あえて言わせてもらいますが、(昨年の萩原の件も含めて)トレードで獲得した選手を大事にしなさ過ぎだと思います。

歌藤はオリックス1年目の「過投」の影響がいまだに残っている印象を受けました。とはいえ、実績も実力もそれなりにある左腕なので、どこかは食指を伸ばすのではないでしょうか。
金澤は一軍でも終盤に好投を見せましたが戦力外。今年は2軍で何度も見たのですが、いいときと悪いときのむらがありすぎるのは非常に気になりました。
中村と内山は2軍でのピッチングを見る限りではいたしかたないところでしょうか。

小山の戦力外はちょっとビックリですが、1年目に素行のせいで給料を落とされているので、そういう部分が何か影響しているのかなと感じました。
駒居は残念ながら予想通り。一軍枠へ一歩手前までいったシーズンもあった*1のですが、鶴岡にあっという間に抜き去られたり、渡部や今成の成長もあったりして戦力外に。球団スタッフとして残るのでしょうか。
(追記)
すっかり忘れてました、この人を。
アメリカ育ち〜 充実の三十路 長距離砲だ〜 Let's GO! Let's GO! ミッチ・ジョーンズ(by せとさん)

*1:一応一軍で1試合出場経験あり