ライオンズ―ファイターズ 〜春季教育リーグ〜(鎌ヶ谷)

さすがに連勝はなりませんでした。
昨日に引き続き鎌ヶ谷打線は貧打にあえぐなど、その点は去年とあまり変わらないようです。
これで今季1勝1敗。写真はこちらです。
以下がスコアテーブルです。

L |000 100 002 |3
F |100 000 000 |1

L  朱、H宮田、○藤原―中田
F  八木、H山本、H宮本、●金森―今成、尾崎
審判 牧田、村山、市川、大和(イニング毎にポジションを変える)
観客 400人くらい?

所沢ライオンズ
          打得安点 1回2回3回4回5回6回7回8回9回
(6) 浅村栄斗  4220 空振    左二  二飛    右安
(9) 斉藤彰吾  2000 空振    空振  四球    捕犠
(7) 大島裕行  4121 一ゴ    中飛    中二  中二
(4) 三浦貴   4021   右飛  右安    空振  左安
(8) 星秀和   4020   三安  遊安    空振  二ゴ
(3) 岳野竜也  4000   一飛    中飛  遊ゴ  三ゴ
(5) 梅田尚通  3000     空振  一ゴ    二ゴ
(2) 中田祥多  3000     中飛  空振    遊ゴ
(D) 坂田遼   3000     中飛    三振  一ゴ

          投球回 打者 投球数 安 本 振 四 失 責
   朱大衛    5   20  65 4 0 3 3 1 1
 H 宮田和希   2    7  32 1 0 2 1 0 0
 ○ 藤原良平   2    7  28 0 0 0 1 0 0


鎌ヶ谷ファイターズ
          打得安点 1回2回3回4回5回6回7回8回9回
(8) 紺田敏正  1100 四球  二ゴ
 8  鵜久森淳志 1000         四球    右飛
(4) 今浪隆博  3000 四球  空振  二直    二ゴ
(D) 二岡智宏  1011 中安
 RD 杉谷拳士  2010     右三    二ゴ
 HD 小田智之  0000               死球
 RD 大平成一  0000
(5) 中田翔   4000 一飛  遊ゴ    空振  二飛
(7) 市川卓   2000 空振    中飛
 H7 金子洋平  2000           三振    二ゴ
(3) 高口隆行  4020   右安  遊ゴ    中安  二ゴ
(2) 今成亮太  2000   二併  中飛
 2  尾崎匡哉  1000             一犠  三ゴ
(6) 中島卓也  2010   中安    遊ゴ  四球
(9) 村田和哉  3000   空振    二ゴ  遊直

          投球回 打者 投球数 安 本 振 四 失 責
   八木智哉   6   20  77 4 0 6 1 1 1
 H 山本一徳   1    4  26 1 0 2 0 0 0
 H 宮本賢    1    3   8 0 0 0 0 0 0
 ● 金森敬之   1    6  18 3 0 0 0 2 2


盗塁  紺田  (1回 打者今浪 :2球目に二盗)
盗塁死 今浪  (1回 打者市川 :7球目に三盗失敗、三振ゲッツー)
走塁死 星   (2回 打者星  :サードへの内野安打で一塁への送球がそれ、
                  その間に二塁を狙うもタッチアウト)
    高口  (7回 打者村田 :ショートライナーで二塁に戻れず)
牽制死 星   (4回 打者岳野 :投手八木、3球目投球前)
    斉藤  (6回 打者大島 :投手八木、3球目投球前)
失策  朱   (1回 打者二岡 :1球目投球前に二塁牽制悪送球)
残塁  L3、F6

得点経過
1回裏 0−1 無死一三塁から、二岡が二遊間を抜くタイムリーヒット
4回表 1−1 二死二塁から、三浦がセンター前にタイムリーヒット
9回表 2−1 一死二塁から、大島がセンターオーバーのタイムリーツーベース
 〃  3−1 一死二塁が続き、三浦がレフト前にタイムリーヒット

選手寸評

八木智哉
6回を4安打1失点とまあまあの出来。私が今まで見た試合では変化球主体のピッチングが多かったせいか、この日の直球主体で三振を取っていくスタイルは目新しく見えました。後半になるほど息切れしてきていたのが目に見えていたので、(一軍実績のある投手ですが)ペース配分が課題なのかもしれません。あと、2回の牽制アウトはお見事。こういう武器も一軍で活躍する上で重要かと。
金森敬之
この日は明らかに球威がなく2失点で負け投手。一応今季の守護神の座を争っている一人だけに、もう少し頑張ってほしいところだったが・・・
中田翔
オープン戦で打撃不調のためこの日から2軍降格。バッティングには明らかに力みがあり、バットに当たる気がまるでしない感じで2度のチャンスに凡退、日本に来たばかりの外国人選手を思いおこさせる内容でした。課題の守備の方は、9回の三浦の時にぎりぎりのタイミングなのにホームに送球できなかったり(尾崎の立ち位置も問題だったかも)もしましたが、ルーキーが入ってきたことに思うことでもあったのか、昨年の完全に「地蔵」からは脱却し多少なりとも積極性が見られるようになったのは評価したいと思います(2回は結果悪送球でしたけどね・・・)。
二岡智宏
完全に顔見世のみの出場。そのまま一軍昇格だったのでしょう。少ない出番ながらきっちりタイムリーを放ち、復活の予感を感じさせました。
朱大衛
立ち上がりはかなり制球が悪く、ストライク一つ取るのもやっというような状態でしたが、鎌ヶ谷の拙攻にも助けられどうにか1回裏を1失点で乗り切ると、回を追うごとに調子が上がっていき5回を1失点と十分合格点の内容。
宮田和希
ドラフト6位ルーキー。左投手には珍しいほぼ完全なオーバースローで投げる投手で、角度のあるストレートを投げ込んでいました。
浅村栄斗
中田翔と同じ大阪桐蔭出身のドラフト3位ルーキー。この時期から1番遊撃で起用されていることから、首脳陣の期待もかなり高いようですね。この日は2安打を放ち逆転のホームを踏むなど打撃で活躍、守備でも難しい鎌ヶ谷で6度の守備機会を無失策と安定していました。中島、中村の系譜を継ぐいい若手がまたライオンズに入ってきたみたいです。
三浦貴
ジャイアンツ時代から何度も見ている選手ですが、セカンド守備ははじめて見ました。打撃だけでなく、守備でも安定しているところを見せてくれました。

八木智哉
中田翔
中島卓也
カビー