オラタン*4日記

ちょびちょびやって、現在40勝30敗。貯金は徐々に減りつつあります。まあ当然っちゃあ当然ですが。
ストライカー同士の対決になると勝てないのは、やはり実力差のせいだろうなぁ。

mixiで「確定反撃しか狙わないのは……」って話が出てたんでちょっと思ったことを書くと、確かにそれ“だけ”しか狙わない奴はつまんなく見えます。でも、その硬直を作り出すために何をしているかによって、プレイヤーへの印象は大きく変わりますね。
嫌らしい牽制をしつつ相手のダッシュ攻撃を誘う人では、自分が安易にダッシュ攻撃してしまった時点でほぼ負けですし、ただひたすら逃げ回っているだけの人だと、こっちもまともにおっかける方が馬鹿らしいので、こっちから逆に牽制することで相手の逃げる方向を制限するという対策が取れます*1。まあ、正面からやり合うだけが戦術ではないのですよ。
まあ、機体によって大きく印象が変わるのでもちろん一概には言えませんが、私の使っているストライカ*2で ダッシュ攻撃後の硬直*3を狙ってばかりはずるい なんて言われてもそんな意見は聞けません(笑)。そこを狙わずにいつ攻撃を当てればいいんじゃい。

まあ、まだ操作に慣れていない方で、硬直したところばかり狙われてしまっているという印象を持っている場合には、逃げる際に安易にダッシュ攻撃せずに、ダッシュキャンセルやジャンプキャンセルなどを使って回避のみ行うというのも織り交ぜてみてはどうでしょうか。あとは、攻撃タイミングをずらしたり、ダッシュしゃがみ攻撃をしたりすると、移動距離が違ってくる(と思う)ので、タイミングもうまくやればずれてくれるかと思います。

*1:グリス・ボック相手だと厳しいですが、こいつはそもそも距離をとりながら弾幕を張るのが基本戦術なので、いかにそれをかいくぐって攻撃を当てるかというやり方になる。

*2:アファームド・ザ・ストライカ

*3:一応、隙を減らす技もあるみたいなんですが、私もできないんで割愛